Sunday, July 2, 2023

Little Trip - Mount Takao Jul. 2 2023 今日の高尾山と富士山 ニ〇ニ三年七月二日

昨日の雨続きの憂鬱な一日と打って変わって快晴と言えるほど晴れたが、富士山は厚いベールに包まれてしまっていた。
手前の山容は綺麗でした。
ということで、相模湖駅まで足を伸ばすことにしました!
恒例の折り紙ショー
都内はかなり綺麗に見えた。東京スカイツリーや都庁等
江ノ島も綺麗に見えた
イワタバコは開花に向かって更に前進!
名物の「三福だんご」
食べいけど急激なインフレで買うのは躊躇!
オオルリが渡来して多くの野次馬を招いた
もみじ台
もみじ台駒田屋
山菜そば 1000円
なめこ汁 450円
一丁平
ナツトウダイ(Euphorbia sieboldiana、夏燈台)
Wikipediaによると、ナツトウダイの特徴は「直立する多年生草本[1]。地下茎は細くて横に這い、地上に直立する茎を出す。茎は高さ40cm前後に伸び、途中には茎葉を互生する。 全体に緑色だが茎と茎葉は紫紅色を帯びることも多い。葉には柄がほとんどない。茎葉は倒披針形から細長い楕円形で扁平で滑らか、縁は滑らか。有毒植物で、切ると白い汁が出る。」
また、「和名の由来は素直には夏燈台であり、夏に咲くトウダイグサの意味に取れる。だが、現実には開花期は春であり、日本では同属の他種に先駆けて咲くものである。その点では明らかに和名と現実との乖離がある。」

小仏城山 630.3m
小仏城山から見る都内

木漏れ日はロマンチックだった!
山から抜けた!
綺麗な田んぼ
弁天橋
嵐山の登山口を経て
神奈川県相模ダムを通過してからやっと相模湖駅まで辿り着きました!
築井大橋(つくいおおはし)

No comments:

Post a Comment