Saturday, February 19, 2022

Little Trip - Mount Takao Feb. 19, 2022今日の高尾山・富士山ニ〇ニニ年 ニ月十九日

富士山は下の一部のしか見えませんでした
予報は昼から雨でしたが、朝はまだ辛うじて青空が見えました。
山頂に近づくと残雪はまだ残っていました
杉苗奉納石碑
午後から雨だととても思えない空
四天王 多聞天
宝塔槍を
  てにもつて
すなおに耳を
  かたむける
福徳たちまち
  集まって
豊かな社会を
  守ります
四天王 広目天
軸と筆を
  てにもって
澄んだまなざし
  さしむける
広く見る目で
  しっかりと
大きな社会を
  守ります
四天王 増長天 ぞうちょうてん
剣を手にして
  勇ましく
無数の鬼を
  こらしめる
おごれる心を
  うちのめし
安らかな社会を
  守ります
四天王 持国天 じこくてん
よろいかぶとに
  身をかため
するどい独鈷を
  光らせる
心の悪魔を
  うちくだき
清らかなしゃかいを
  守ります

四天王の説明文は以前より綺麗になり、読みやすくなった
予報が雨だからか、まだ準備中か、やめたか分からないが、いつもの折り紙はありませんでした。
このひねまくる木がふと目に入りました
山頂駅の展望台から見る横浜方向のパノラマ
高尾山山頂から見る雪化粧されている山々のパノラマ

No comments:

Post a Comment