Sunday, December 8, 2013

Old People's Life in Japan 年寄の都会生活

 世間一般でいうサラリーマンが朝ご飯を終えて急足で職場に向かっている時には、都会の年寄達も楽しい一日を始めようとしまします。
 公園でよくみられるのは、このゲートボールです。殆どどの公園に行っても見られる景色です。
ゲートボールの醍醐味!
ところで、Wikipediaによると、「1947年、鈴木栄治(のち改名し和伸)が北海道芽室町において、クロッケーをヒントに考案した。元々は太平洋戦争後の物資不足で遊び道具のない子供のため、また子供の不良化防止のために作られた遊びだったが、高度経済成長期に高齢者向けスポーツとして爆発的に流行、現在では日本だけでなくアジア各国にも普及している。 近年では、「ゲートボール」という名称が「老人のスポーツ」の代名詞的な存在になるまで社会に浸透してしまい、それが若者への普及を妨げているという指摘から、高齢者のスポーツというイメージを払拭するため、2人制と3人制の競技に限り「リレーション」と改名されている。」
 何とも世界ゲートボール選手権大会もあったようですが、なぜか2010年の10回目で途切れたようです。

No comments:

Post a Comment