平和の女神 1968年 北村西望氏 |
港区発行の「芝地区地域情報誌」第11号(平成21年5が20日発行)に以下の紹介がありました。
今回は彫刻界の雄・北村西望氏(1884―1987)の彫刻2点をご紹介 しましょう。
長崎のシンボル、平和祈念像の作 者としてあまりにも有名な北村先生 の作品を、まずは新橋駅に程近いビ ルで鑑賞することができます。その「乕 (とら)」像は、日比谷通りに面した松 岡田村町ビルのロビーに置かれてい ます。日本の彫刻界を代表する作家 として没後の今もその名声は高く、 多くの人々に愛されています。生前「作 品は私の子どもである。多くの人々が 私の子どもに出会いそして、愛して ほしい」と語っておられました。雄姿 溢れるこの自然界の王者も皆さんの お越しを待っています。近辺は虎ノ門 界隈でもあり、付近を散策した後は「乕 (とら)」をぜひ堪能してください。
この「乕(とら)」の雄雄しい歩みの ように、歩をさらに進めて港区役所 前まで足を運んでみましょう。正面 右寄りに、同じく北村先生の作品を 鑑賞することができます。「乕(とら)」 とは全く趣の異なる「平和の女神像」。 長崎のシンボル像と共に、作者と一緒 に平和を希求する心を持ちたいと思 います。乙女のすっと伸ばされた左 腕の先に希望に満ちた世界が拡がる よう。
No comments:
Post a Comment